NEWS バナナペーパー コロナの状況
バナナペーパーのアフリカを心配してくださる方々も多く、ありがとうございます。
アフリカ大陸には全部で54の国があります。アフリカの合計の人口は約12億人です。現在(8/20時点)のコロナの感染者は、アフリカで約115万人、ザンビアで約1万人です。※出典 John Hopkins University, Worldometer
私たちのバナナペーパー工場は国立公園に近いため、主な産業は海外からのサファリ観光です。この地域での約40ヶ所のロッジ(ホテル)は非常に大きな被害を受けています。社員の大半は近くの村に住む人々のため、村の貧困が深刻です。
私たちのザンビア工場では、次の対策を行いました。
・チームメンバーへの予防教育
・1ヶ月間の休業中も、給与プラス予防パッケージを支給
・マスクの購入
現地では、日本などの先進国では考えられないチャレンジがあります。
きれいな水や石鹸のない世界でどうやって「手洗い」を教えるか?
日常的に食べ物の栄養バランスが足りないところで、どうやって免疫を高めるか?
しかも最貧困の地域では狭い村、狭い家で暮らします。その状況で、どうやってソーシャルディスタンスを確保するか?
お陰さまで、バナナペーパー工場で働くチームメンバーは、きれいな水、石鹸、栄養バランスのある食べ物が手に入ります。定期的にコロナについての基本的な情報、手の洗い方など予防原則を教えています。村のクリニックの職員を招き、アフリカの状況を踏まえた予防も学びました。例:多くの人が集まる教会、お葬式、サッカー試合を避けることなど。
政府が4月に外出自粛を呼びかけたため、バナナペーパー工場も1ヶ月間お休みしました。
福祉制度が全く機能しない社会では、収入を失う = 命を失う可能性があります。そのような中、バナナペーパー工場では日本からの支援のお陰で、休業中も給与や物資の提供を続けることができました。メンバー全員の家族のために、タンパク質が取れる食材や石鹸なども提供できました。
現在、マスクと手洗いの徹底、できるだけ2mの距離を取りながら、バナナペーパーの仕事に戻っています。
応援よろしくお願いします!