One Planet Cafe logo

blog | One Planet Café|ワンプラネットカフェ

Blog

ブログ

オフィスから森を育てる

2024/02/27

世界で取引されている工業用木材の33-40%が紙パルプ産業で使われている*1、という調査報告があります。私たちの暮らしの中で身近なコピー用紙や雑誌、カタログ、ティッシュペーパー、紙包装パッケージなどの原料として使用されています。 また、気候変動対策として脱プラの動きが世界的に広がる中、紙資源の役割は…

Nature Positive 生きものを守る、私たちを守る、ネイチャーポジティブ

2024/01/30

ここ50年間で、世界の人口は約2倍になりました。 一方、生きものの数は68%減少しました *1。 減少の主な理由として、人間の開発による森林や珊瑚礁といった生息地の破壊、化学物質等による水質、大気、土壌の汚染、食や資源を目的とした乱獲、気候変動の影響などが挙げられます。 生きものが生み出す価値は、生…

PLAY FOR DEMOCRACY 民主主義で遊ぼう

2024/01/30

スウェーデンで、興味深い展示がありました。 『PLAY FOR DEMOCRACY 民主主義で遊ぼう』 「もし子供たちが、芸術的で楽しい建築と民主主義に関わると、何が生まれるか?」という問いのもと、小学5年生の子どもたちが、エンゲルホルム(Ängelholm)という街に新しく新設される市庁舎について…

ナチュラルステップ「4つのシステム条件」

2023/12/19

サステナブル経営を後押しする、ナチュラルステップ「4つのシステム条件」 気候変動対策や資源循環などに積極的に取り組み、業界をリードしている企業の話を聞くと、しばしば耳にするのが、国際環境団体ナチュラルステップの「4つのシステム条件」の活用です。 1989年、ナチュラルステップはスウェーデンの小児癌専…

脱炭素社会の実現に向けて

2023/11/28

「脱炭素社会は可能か」 そういった質問を受けることがあります。 まるで、未来に他の選択肢があるかのように。 先日、内閣府が行った世論調査で、「脱炭素社会」という言葉の認知度が8割を超えたとの発表がありました。 周りを見渡した肌感覚としては少々高すぎる結果のような気もしますが、確かにメディアでもよく目…

1 2 3 4