One Planet Cafe logo

カーボン・オフセット? クライメート・ポジティブ?? | One Planet Café|ワンプラネットカフェ

Blog

ブログ

カーボン・オフセット? クライメート・ポジティブ??

2022.05.02

いきなりカタカナだらけのタイトルで失礼します。

最近メディアでも見かけることが多くなった、カーボン・オフセット。

直訳すると「炭素相殺」です。

これは、ある事業や活動で排出される二酸化炭素(CO2)の量を、CO2を減らす事業や活動を通じて相殺、すなわち差し引きゼロにすること。

ここで言うCO2を減らす事業や活動には、植林活動や、風力発電やソーラー発電への投資などがあります。

・もっと詳しく知りたい方へ:環境省「カーボン・オフセットとは?」はこちら

気候変動対策として、ますます関心が高まっているカーボン・オフセットですが、環境先進国スウェーデンなどで近年広がっているのが「クライメート・ポジティブ」です。

こちらは、気候変動対策として国際的に合意されたパリ協定に基づき、CO2削減努力をしっかり行なった上で、カーボン・オフセットの手法を使い、CO2を排出するよりも多く吸収・固定化する、という取り組みです。

例えば、スウェーデンで人気のハンバーガー・チェーンMAXでは、クライメート・ポジティブとして、次の取り組みを行なっており、「食べれば食べるほどにCO2が減る」バーガーとして注目されています。

1. グリーンメニューの開発

 気候変動への負担が大きい肉の原料を減らし、代替肉を使用したグリーンメニューの開発と販売に力を入れています。

味のバラエティや食べ応えもしっかりしていて、若い世代を中心に多くの支持を集めています。

2. アフリカの植林を通じたカーボン・オフセット

上記のグリーンメニュー開発以外にも、店舗の電力に100%風力を導入するなど、CO2削減に努めていますが、どうしても排出されるCO2については、排出よりも多い量をアフリカでの植林活動を通じてCO2の吸収・固定化を進めています。

・MAXバーガーのクライメート・ポジティブについてはこちら(英語)

そして弊社のバナナペーパー「ワンプラネット・ペーパー®︎」(バナナ繊維20%以上配合分)も、20217月に日本初のクライメート・ポジティブの紙になりました!

私たちは、BCP(バイオ・カーボン・パートナーズ)が展開する、アフリカの現地の人たちと共に森を守りながらCO2を吸収する、とても素敵なプロジェクトに参画し、このクライメート・ポジティブの紙を実現しています。

・詳細はこちら(記事:クライメート・ポジティブの紙!)

・バナナペーパーについてはこちら

・弊社パートナーのBCPのサイトこちら

スウェーデンではその他にも、家具大手のIKEAやアパレル大手のH&Mなどが、事業全体でのクライメート・ポジティブの実現を目指すことを表明しています。

また国際的にもこの動きが広がっており、国際オリンピック委員会は2024年までにクライメート・ポジティブを実現すると発表しました。

パリで開催されるオリンピック・パラリンピックは、世界初のクライメート・ポジティブの大会になる予定です。

クライメート・ポジティブという言葉は、これから耳にする機会が増えそうです。

ぜひ覚えておいてくださいね。

 

 

– 執筆 エクベリ聡子(代表取締役) プロフィールにリンク