One Planet Cafe logo

Consultng Tカード・エシカルフード基準を発表! | One Planet Café|ワンプラネットカフェ

News

ニュース

Consultng Tカード・エシカルフード基準を発表!

2022.04.01

持続可能な食につながるエシカルフードアクションを考え、行動する共創型プラットフォーム「Tカードみんなのエシカルフードラボ」が、エシカルフード基準を発表しました。

今回策定された基準は、生活者がいつも利用する店舗で購入する食品にもエシカルフードがあり、どの食品がエシカルなのかをお知らせするためのもので、日本におけるエシカルフード市場の創出を目指しています。

世界でエシカル消費をリードするイギリスのNPOや、日本の有識者、専門家による1年以上の対話によって設定されました。弊社のぺオ·エクベリも携わらせていただきました。

以下、ぺオ・エクベリからのメッセージです。

Tカードのエシカルフードアクションスコアに専門家の一人として選んでいただき、とても光栄です。

日本は、他の多くの先進国と比べると、科学的根拠や国際的に合意されたガイドラインに基づくよりも、直感的なサステナビリティの活動が多い印象を受けます。

より良い世界を創るためには、ローカルな行動が重要です。一方で、私たちの身近な選択が、「遠く離れた」世界にどのように影響するか、ということについて理解することも大事なのです。これは「世界的な責任」とも言えます。これを達成する方法は「アウトサイドイン」の考え方です。本基準の策定にあたり、セッションに参加した数少ない外国人の一人として、そして長年、三大陸でグローバルなサステナビリティ事業に取り組み、経験を積んできた者として、グローバルな視点を追加することができたことを嬉しく思います。

このエシカルフード基準は、とてもエキサイティングなスタートです。企業や生活者がそれぞれの行動に責任を持つだけでなく、特にこの時代において、よりよい将来づくりに参加するという励みや希望を与えるチャンスにもなります。

他の様々な取り組みと同様、まだ発展過程ですが、企業と生活者がこの可能性を信じ、一緒に発展していけることを願っています!より良い社会と、より良い世界を目指して、ぜひ参加しましょう!

 

Tカードみんなのエシカルフードラボ「エシカルフード基準」のプレスリリースはこちら

Tカードみんなのエシカルフードラボ」公式HPこちら