One Planet Cafe logo

One Planet Cafe logo

2019-08-16

PRODUCT サステナブル包装・袋

SDGsと脱プラの動きが加速すると同時に、環境・社会に配慮した生分解性素材の包装・箱への関心が高まっています。バナナペーパーでは、様々な用途やデザインでのパッケージをご提案しています。

LUSH(ラッシュ)共同創始者のRowena Birdさんと一緒に(2017年、東京)

バナナペーパー@LUSH東京

サステナブル包装への関心
2015年に行われた、スウェーデン、アメリカ、インドの消費者調査では、「商品の内容が環境か社会によいが、包装紙はそうではない場合、その商品を買いますか?」の質問に対して、「買わない」と答えた人は20%でした。5人に1人が、包装やパッケージについても意識をしているという結果です。

現在、レジ袋の禁止や有料化をはじめ、包装なしの商品を選ぼうとする消費者の動きなどが世界で活発化しています。無駄な包装をやめると同時に、大切な贈りものには、環境と社会に価値を生み出すバナナペーパーを使ってみませんか。

バナナペーパーでできている箱

バナナペーパーの原料である繊維は、1年で再生します。一般の木と比べて10倍〜30倍速く、化石燃料由来のプラスチックより100万倍以上速く再生します。しかもバナナペーパーは土に戻る(生分解性)ので、サステナブルな包装紙です。環境の価値だけではなく、社会の価値も包括的に含まれる紙。途上国の人々の支援にもつながるフェアトレード商品です。

バナナパートナーの一社山櫻のバナナペーパー紙袋 Be Serious Go Bananas!

環境にも社会にも配慮された商品だからこそ、包装まできちんとこだわりたい。そんな想いから、自然派化粧品・石鹸のLUSHのギフトセットの一部にバナナペーパーが採用されています。また2018年から「バナナ紙袋」も提供しています。

LUSHジャパン 2017年発売のソープボックス

2018年のバナナ袋。ザンビアのフェアトレードバナナ繊維が含まれている紙袋。

自然派化粧品・石鹸のLUSH
英国生まれのLUSH(ラッシュ)は、ポップでカラフルな石鹸、入浴剤、ボディクリームなどで若い女性を中心に高い人気と根強いファンを集めています。
色彩豊かで、華やかなLUSH商品は、品質面でもオーガニック、フェアトレード、ベジタリアン、動物福祉などサステナビリティに徹底した原料が使われており、オーガニックコスメ・バス用品業界をリードするブランドです。

LUSHジャパンでは、ギフト用包装やタグをはじめ、ショップカード、名刺、紙ペンなどのバナナペーパー商品をご採用いただいています。

そしてLUSHグローバルでも世界5大陸で私たちのフェアトレードのバナナペーパーが使われています(2020年)。

LUSH Web ウェブサイト

LUSHジャパンのWebサイトより

Christmas クリスマスギフト

クリスマス限定ギフトと定番ギフト。包装だけではなく、タグもバナナペーパー!

Events イベント
バナナペーパー商品の採用にとどまらず、LUSHの全国店長会議や店舗イベントで、バナナペーパーのストーリーや、世界のサステナビリティに関する講演や対談などを行い、LUSHチームの皆さんとの価値観の共有やパートナーシップの構築も大切にしています。

ラッシュ店長会議でのレクチャー

サステナブル包装、パッケージに関するご相談はこちら

その他、カット紙、名刺、証書、シールなど様々な商品を開発しています。商品の一覧はこちらです。

関連記事